アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【植替え】ガジュマルを大きくしたいので鉢替えを実施#7

今回は大きくなったガジュマルをさらに大きくしてみたいので鉢替えをしてみました!

葉っぱを増やして枝も太くしてどんどん成長させてみたいと思います。

 

ガジュマルの現在

植え替え前のガジュマル

 

味のある深緑色の葉っぱが印象的な私のガジュマルですが、2022年の記事から大きさはあまり変化していないです。

枝葉もそんなに増えてきていないのでそろそろ鉢を大きくしてガジュマル全体を成長させてみたいと思ったのがきっかけです。

 

2年間放置したBefor→Afterもあるので気になったら、

【完全放置】2年間放置したガジュマルの木がすごいことになってた!#4 - アルの備忘録 の写真だけでも見てみてください。

www.matematetea.com

 

 

鉢植えの時期と方法

 

植え替えに適したタイミングは5月~7月なようです。

私は時期が遅れて8月になってしまいました。

 

植え替えをするべきなのは根詰まりや根腐れなどの減少が現れた時が最適なようです。

根詰まりをすると水を与えても染み込まなかったり、鉢のの下部から根が出てくるときなど様々あります。

 

用意したもの

ガジュマルの鉢よりも一回り大きい鉢を用意します。

私は近所のショップで見つけたものを利用しましたが、ネットだと種類も豊富なので掘り出し物を探してみてもいいと思います。

 

 

植え替え用の軽石と赤玉・腐葉土も準備があるといいです。

軽石は鉢のそこに敷いて、赤玉と腐葉土などを組み合わせてガジュマルの土にします。

 

 

 

植え替え方法

植え替え前のガジュマルと新しい鉢

 

①鉢からガジュマルを取り出す

これにだいぶ苦労しました。根っこを傷つけないように土を掻き出して、できるだけ根についている土を落としました。

腐っている根があればこの時に切り落としておくのがいいみたいです。

 

②新しい鉢に軽石を敷き、赤玉と腐葉土を入れる

あまり多く入れすぎるとガジュマル本体が入れられないので少しづつ土を入れて、ガジュマルも鉢に入れて一緒に土をかぶせていきます。

 

③水を与えて土を追加する

土をかぶせ終わったら水をたくさん与えます。

土が沈んで思ったよりも土が足りない場合はここで追肥することが大切です。

 

 

植え替えをしてみて今後が楽しみ

植替え完了後のガジュマル

思ったよりも鉢が大きくなかったので本当に一回りしか大きくなかったです。

ただ、鉢に高さが増えたのでその分成長してくれると思いたいです。

 

枝葉が増えたら水差しにしてみたり、観葉植物としてもっともっと大きくしてみるのも楽しみです!

 

次に植替えするのは数年後だと思うがその時は思い切った大き目の鉢を購入してみようかと思います。