アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【育成状況】レモンの苗は元気だけど大きくならない?#3

レモンの苗

あれから2か月が経過

レモンの種から発芽させて、葉っぱが増えてきています!

 

何とか続編を書けそうです!

 

これまでの経緯

もともとは「種から発芽するのか?」といったところからスタートしたこのシリーズ。

 

発芽をうまくいくにはポイントがあるので、

試したい人はこちらの記事に発芽しやすいポイントを載せています!

【発芽方法】レモンを種から栽培してみた!#1 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

前回の記事では発芽してから土に植え替えをしました。

簡単に発芽しないですが、♯1の記事にあるポイントをしたら成功します。

こちらの記事では発芽状況と鉢植えに変えてみました。

【鉢植え栽培】レモンが発芽成功したので鉢植えしてみた!#2 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

元気なレモンの苗

元気なレモンの苗

2か月たってここまで成長しました!

根元には発芽したときの葉がそのまま、

そして茎が伸びてきて大き目の葉っぱと、次々と葉っぱが出てきています。

 

特に♯2の記事から土と鉢を変えてからは調子がよさそうです。

 

状態もよさそうで元気に育ってそうです!

 

レモンの苗が大きくならない

だけど、大きくならないのが悩みの種。

言ってしまえば、

2か月経ってこれだけ?

って感じです。

 

最初の1か月は本当に変化がなく、生きているのがやっとのような状態でした。

 

大きくならない理由としては肥料などが原因との記事もありました。

肥料は適当な園芸用の一般の肥料にしているので特に気にしていませんでした。

 

 

土と鉢を変えてからは状態がよさそうに見えるので、水やりと日光には気を付けようと思います。