アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【観葉植物】コーヒーの木の育て方はシンプルに。#1

ホームセンターにコーヒーの木が販売されて、

物珍しさに購入してしまいました!

 

だけど、育て方が全くわからない!

 

1分くらいの短い動画で、すごくわかりやすい解説を見つけました!

 

また、コーヒーの木についても観察してみました。

 

コーヒーの木について

まさかどこにでも売っているとは思いませんでした。

アラビカ種というものが普通に流通している種類みたいです。

 

学名   :Coffee

科・属名 :アカネ科コーヒーノキ属

英名   :Coffee tree

原産地  :アフリカ、マダガスカル周辺

 

発芽から3~5年くらいで白い花を咲かせるのが特徴みたいです。

結構かかりますね。

果実だけでなく、葉っぱなどにもカフェインが含まれていて古くから利用されているみたいですね。

 

コーヒーの木の観察

 

私の購入したコーヒーの木は何本かの苗がまとまって生えてました。

 

これが木になるのかは不思議です。

まだ普通の観葉植物というか、茎とかがまだまだ細いですね。

木になって、花が咲き、果実をつけるまでは相当待たないといけなそうです。

 

気のせいか、葉っぱからコーヒーの香りがします。

癒されますね。

 

コーヒーの木の育て方

いろいろサイトを見て、まず気を付けようと思ったこと

・直射日光を避けること

 

観葉植物なので室内で育てて、エアコンの風に当たらない場所に置いておけばそれでいいと思います。

私は基本的に外置きにしたいので、直射日光は避けるように気を付けようと思います。

また、アフリカなどが原産でもあるので冬場は室内に置いたほうが良いですね。

 

あとは土が乾いたらたっぷりとお水を与えることくらいでしょうか。

 

わかりやすいメディアがいくつかあったので載せておきます。

 

まずはこちらの1分の動画がわかりやすかったので共有

コーヒーの木の育て方・日常管理 - YouTube

youtu.be

 

こちらのサイトにはコーヒーの木に適した肥料、育て方がまとめて記載されています。

解説がわかりやすく、画像も多いのでおススメです。

【コーヒーの木(コーヒーノキ)の育て方】剪定や植え替えの方法を紹介します | 植物とあなたをつなぐPlantia

www.hyponex.co.jp

 

最終的には、コーヒーの豆ができるまで育ててみたいです!

まずは白い花が咲くまで、待ってみましょうか。