アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

3年目のレモンバーム。今年も無事に越冬しました!

レモンバームを栽培しはじめて今年で3年目!

無事に越冬して元気で大きな葉っぱが出てきました!

レモンバーム

 

レモンバームの越冬について

おそらく3回ほど越冬できています!

というのも、もレモンバームなどの多年草でハーブと呼ばれる植物は生命力が強いです。

何回も記載していますが、レモンバームなどのハーブを地植えすると一生除去できないくらい根を伸ばし繁殖していきます。

なので今回の越冬では特に対策等は行っていませんでした(笑)

www.matematetea.com

 

とはいってもやはり植物

水やりと日が当たる場所に置くことだけは徹底していました。

本当なら以下の記事でも書いてあるようにバーク材などを用意して越冬させたかったのですが忘れていました。 

www.matematetea.com

 

2021年のレモンバームについて

 今年はレモンバームを本格的に活用していきたいと考えています!

レモンバームは香がとっても強いです。紅茶に葉っぱを一枚いれるだけで香りが広がって味もレモンバームティーになります!

 

最近、気になっているのが果実酒!

果実酒などは中長期保存ができそうなのでハーブも活用したものを探してみたいと思います。

ちなみに2020年には梅酒を作ってみました。

実はまだ本格的に試飲していません。。。

www.matematetea.com

 

そんな感じで紅茶に使ってみたり、食用系をメインで考えています。

 

収穫したバジルの種もあるのでもう少し暖かくなったら栽培を始めようと思います。

その都度記事を更新していくので、ぜひ読んでみてください!