アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【発芽キット】ジフィーセブンをホームセンターで購入したら便利すぎた件について話そう。

ジフィーセブン

ホームセンターで物色していたらジフィーセブンという商品を発見

過去に収穫したバジルの種やホームセンターで購入した種を発芽させてみようと思い、使ってみたら便利過ぎました。

 

 

使い方

ジフィーセブンの裏面の使い方

使い方はとても簡単です。

次の手順を3つ行えばいいだけです!

手順1 たっぷりと水を与える

ジフィーセブンの土ポットの乾燥している状態

土ポットは乾燥しているのでたっぷりと水を与えます。

十分すぎるくらい水分を与えたら土ポットがふっくらと大きくなります。

 

一回で与えるよりも少しづつ時間をおいて与えたほうがよさそうでした。

そのほうがふっくらと大きく土ポットが整います。

 

手順2 種を植える

ジフィーセブンの土ポットに十分に水分を与えた状態

十分に土ポットに水分を与えたら、上部の穴が開いてる部分から種子を植えます。

植物しだいで、少し土をかぶせるようにして埋めます。

 

手順3 発芽まで待つ

ジフィーセブンの土ポットから発芽した状態

種子を植えたら、日光と風雨を避けておきます。

加湿に気を付けて水分を与えておきます。

 

発芽までの手順はこれだけです。

 

公式サイトは図解があるのでわかりやすいです。

そのまま植えられる土ポット ジフィーセブン|タネまきをかんたんに楽しくサポート! Seedfun. | 株式会社サカタのタネ

sakata-netshop.com

 

簡単に発芽した

ジフィーセブンの土ポットからオクラとバジルの発芽

種まきの時期が微妙に適していないときでした。

 

しかし、手順通りに進めたら元気に発芽しました!

画像のは奥側がオクラの苗、手前の小さいのはバジルの苗。

真ん中あたりの発芽していない土ポットにはパセリの種を植えました。

1~2週間後にはパセリの種も発芽しました!

 

何よりも土ポットが良いですね。

わざわざ最初から鉢などを用意しなくていいので私としてはとっても便利。

発芽後はそのまま土ポットごと植えられるのも便利ですね!

 

使ってみた感想

簡潔にまとめました!

・家庭菜園にちょうどいい個数

 多すぎず、少なすぎずでいい。

 

・種を発芽させたい環境にできる

 こまめに水を与えていればいい。

 

・発芽後もそのまま

 そのまま植えることができる。

 

・発芽までに余分な土がいらない

 発芽するまでに多くの肥料などを用意する必要が無い。

 

 

私の場合は、一回で多くの種まきはしないのでほとんどの土ポットが余りました。

今後も活用でき、使い方も簡単なのでいい商品でした!

 

過去に収穫したバジルの種がたくさん余っていて、今回もバジルの種を使って発芽したので今後に役立ちそうです!

 

初収穫!バジルの種取りはシンプルで簡単にできます【ハーブ育成日記⑪】 - アルの備忘録

www.matematetea.com