アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【水挿しで発根】初心者でもガジュマルを簡単に増やす方法教えます!#6

ガジュマル増やしたい!!!

 

だけど増やし方がわからないので何をしたらいいかわからない方。

私もそうでした。

この記事を読むことでガジュマルを増やすにあたってやることが明確になります。

 

ちなみに今のところ100%成功しています!

こんな感じで想像以上に枝から根が増えます!!!

ガジュマルを水挿しに入れてたくさんの根っこ出現

 

ガジュマルを増やしたい

ガジュマルは生命力も強く、大切に育てると枝葉をたくさん増やしてくれます。

 

私のガジュマルは購入してから2年間放置して、すごいことになっていました。

【完全放置】2年間放置したガジュマルの木がすごいことになってた!#4 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

そんな時に思ったのが、

ガジュマルを増やしてみたい!

 

剪定した枝を捨てるのがなんかもったいないと思い、挿し木にしてみることにしました!

挿し木にすることで新しいガジュマルの木が誕生します。

今回は初心者でも簡単にガジュマルを増やす方法を紹介します!

 

100%成功する方法

増やすにあたり、ガジュマルの枝から根っこを出すことが大事です。

次の3つのことをやれば100%成功します。

 

  • とにかく待つ
  • 適度な日光
  • 切り口を工夫する

 

①根っこが出るまでとにかく待ちましょう。1週間以上の時間がかかることがあるので気長に待ってみましょう。

②私は室内で水挿しをしていましたので日光にあまり当てていませんでした。しかし、根っこが出たタイミングを考えると適度に窓辺に置いて、日光に当たるように工夫してからが早かったです。できる限り日光を取り入れるように工夫してみましょう。

③特に3つ目の「切り口を工夫する」はとても重要です。

これができていないと根っこ出てくるタイミングも、根っこが出た後の成長具合も変わってきます。

こちらの記事に

【水耕栽培】ガジュマルの挿し木で根が出ないけど解決した方法#5 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

私のガジュマルの楽しみ方

Youtubeや他のネット記事に載っている方法が正攻法だと思っています。

私が水挿しでガジュマルの水耕栽培をするのには理由があります。

それは挿し木の根っこの成長具合を確認できるからです。

 

普段は土の中で成長する根は、どんな風に伸びて木々の成長に役立っているのか。これを確認できるのが水挿しのポイントです。

面白いことに、想像以上に枝から根が増えるので生命力の強さを感じます。

 

また、室内に飾ってレイアウトをよくするのもいいですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!