アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

ブラジル市場の美味しいパステルの見分け方を教えます。【ブラジル旅行記】【フェイラ編】【サンパウロ編】

「パステル」っていうブラジルの食べ物を知っていますか?

 

僕がブラジルのフェイラ(市場)に早朝行ったときに食べたのですが、どんな朝食よりも完璧な朝食だと感じました。

 

そんなフェイラで食べられるパステルの特徴などを見ていきましょう!

 

パステルとは

パステルとはブラジルの一般的な庶民の食べ物。

パステル生地の中に好みのお肉やチーズを入れて油で揚げます。フェイラやサッカーの試合会場で食べるファストフードなので作り方もいたって簡単。

 

何といってもシンプルな料理なのに抜群に美味しい!

 

油っこいイメージがあるかもしれませんが、玉ねぎやトマトなどの野菜をみじん切りにした少し酸っぱい付け合わせ(ヴィネガーソース)と一緒に食べることによって生地とお肉のおいしさが際立ちます。これにブラジルのコーヒーを一緒に食べることによって完璧な朝食になります。

 

フェイラでは友達とわざわざ美味しいパステルを食べにくる人達がいるくらいです。

 

ブラジルに行ったら、まずはパステルを食べてみましょう! 

 

パステルの食べ方と特徴

 

パステルは単体でも美味しいです

しかし、やってほしいのがヴィネガーソースを付けてたべること。それによって美味しさがアップします!加えてブラジルの甘いコーヒーで完璧な朝ごはんの完成です。

 

僕が行ったフェイラではパステルを販売しているグループがいくつかありました。そのどれも、たくさんのメニューをもっていました。チーズ入りかどうか、お肉は何にするか、他に入っているものなどなど、、、見た目は一緒でも中の具材が違うため、千差万別の味が楽しめます!

 

オリジナルのお気に入りを見つけてみましょう!

 

パステルのレシピ

パステルのレシピはいたってシンプルです。

 

【準備するもの】

・パステル生地・好みのお肉(鶏肉/牛肉)・チーズ・オリーブオイル・サラダ油・塩コショウ・玉ねぎ・ニンニク・

  1. ニンニク、玉ねぎを細かく刻んでオリーブオイルで炒める
  2. 刻んだお肉(鶏肉/牛肉)を加えて潰しながら炒める
  3. 塩・胡椒で味を調えて少し冷ます
  4. パステル生地にお肉とチーズを包み、油で揚げて完成

 

お肉にあうヴィネガーソースも作ってみましょう!

【準備するもの】

・トマト・玉ねぎ・ピーマン・パセリ・ヴィネガー・サラダ油・塩・胡椒

  1. 全ての野菜をみじん切りにする
  2. ボウルに刻んだ野菜とヴィネガー、サラダ油、塩、コショウを入れてよく混ぜる
  3. 少し寝かして味をしみこませる

 

この2つがあって、美味しいパステルが完成します!

 

 

日系人のパステルが美味しい

これはブラジル人から聞いた話。

パステルは日系人グループが作っているのが一番おいしい!らしいです。僕はこの話を帰国後に聞きました。しかし、この話は結構信頼できました。

僕が行ったフェイラではパステルを販売しているグループがいくつかありましたが、その中でも人が集まってくるのが1つありました。僕もそこで食べました。そこは日系人がいるグループ。僕は他の店のパステルを食べてないので味比べができませんでしたが、現地の人たちが選ぶほど美味しいのは一目瞭然だったので、ブラジル人が教えてくれたのは正しいのかもしれませんね。

 

日系人が作るパステルが他のより美味しいというのは何か不思議な感じがしますね。

 

フェイラへ行こう!

フェイラ(市場)はブラジルで流通している野菜や果物、お肉や魚などブラジルの食文化がわかる場所です。ブラジルには様々な人種が暮らしているモザイク国家ですがフェイラに来ることでブラジル人の食生活が少しわかると思います。

 

フェイラに行って驚いたのが「日系人の多さ!」。国内でもサンパウロには日系人が多いですが、それにしても大きな影響力をフェイラからブラジル人の食生活に与えている印象がありますね。

 

その理由が「ほとんどの日系人が野菜を取り扱っている」からです。これはブラジル国内でも共通して認識されています。歴史を知っている方などはその理由なども多少わかると思います。

 

そんな感じでパステル、食生活、日系人などなどブラジルのフェイラは魅力的場所なので機会があれば是非、行きましょう! 

 

 

 

ブラジル旅行記

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ブラジルはあまり知られていませんが、食事は抜群に美味しいです。印象としては日本食のように総菜が多くいろんな国の特徴を持った食事が楽しめます。様々な人種が混じっている社会なので様々な料理があります。おそらく、ブラジルほど世界中の国ぐににルーツを持つ人達はいないと思うくらいのモザイク国家です。

 

観光名所もたくさんありますが、パステル、フェジョアーダ、ピッカーニャなどのブラジル料理を楽しみに行くのもいいですね!