アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【要注意!】水草購入は水質悪化の原因になるかも。。。

f:id:caipirinhas:20190806152306p:plain

水草選びは慎重に!

ビオトープを始める方は水草を慎重に選びましょう。

ホームセンターやペットショップではいろんな種類の水草があります。どんなビオトープにしたいか、水草の特徴・特性をしっかり把握してから水草を選びましょう!

 

購入時に必ず確かめなければならないことがあります。

 

水草に農薬が使われていたか!です。

 

ショップに行って確認できない場合は店員さんに尋ねてみてください。農薬が使われていない水草かどうかを確かめてから買いましょう!

 

 

水質悪化だけじゃない

ビオトープ内にはメダカなどの生物が水草と一緒に共生します。ずっと一緒の空間で過ごすわけですから水草に農薬がついているとビオトープ全体の水質に悪影響です。

わかりやすく例えると、あなたが毒ガスが蔓延している部屋で過ごしている状態。と思ってください。

 

特にビオトープでも人気な農薬に敏感な生物がいます。

 

それがエビさんです。

 

エビさんたちはビオトープ内の藻や汚れを食べて掃除しますよね。水草に付着した農薬を掃除と共に食してしまうと死んでしまいます。

 

 

つまり

農薬が使われた水草を入れると生物が死んでしまいます。

 

 

ビオトープ作りは簡単ですが、細かいところまで気を遣いましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!