アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

観て終わり?おすすめするちょっと変わった映画の楽しみかた!

f:id:caipirinhas:20190805001432p:plain 

映画鑑賞を楽しんでいますか?

最近ではAmazonプライムビデオを始め、ネットフリックスやHuluなどの映画サービスがたくさんあります!しかし、本当に映画を楽しんでいますか?もし、そうでないなら、有名な作品だけでなくマイナーな映画や未評価の映画もせっかくなので見てみましょう!

 

私がおすすめする映画の楽しみ方は「〇〇縛り」

これを試すと、映画の面白さ・魅力・かっこよさ・作成裏話など映画に詳しくなってとっても映画を楽しめるようになれます!

 

 

試してみよう!「〇〇縛り鑑賞」

実際に私が試したのがこの「〇〇縛り」。夏休みや冬休みの長期休暇の時にレンタルビデオ店で大量に映画を借りてきて家族みんなで楽しんでいました!

 

レンタルしたりネット配信を無作為に見るのではなく、「テーマ」を決めましょう!

 

テーマ作りのきっかけ

例えば、

「この前見た、映画の俳優かっこよかったなー!」

「あの映画のストーリーが泣けた。。。また見たい!」

「この映画はシリーズものだけど他のエピソード知らないな。。。」

 

〇〇縛り決め

鑑賞後に思ったことをテーマにして映画縛りをします! 

具体的には、「この前見た、映画の俳優かっこよかったなー!」と思ったら、

「お気に入りの俳優縛り」で映画を片っ端から見ます!

 

 

「あの映画のストーリーが泣けた。。。また見たい!」と思ったら、

「監督縛り」「脚本縛り」で監督か脚本が同じ映画を探してで見ます!

 

 

「この映画はシリーズものだけど他のエピソード知らないな。。。」と思ったら、

「全エピソード縛り」で全作品を見ます!

 

作品をリスト化

Amazonやネットフリックスでは作品に限界があります。ですが、「〇〇特集」で縛り同様に映画を楽しめる期間もあるのでチェックしてみましょう!

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

また、サイトやショップでDVDや作品自体を購入するなら別です。

 

なので、私がおすすめするのは、

レンタルビデオ店で借りることです!

大抵の作品はそろっていますし、レンタルビデオ店では時間をかけて探すからこそ見つかる面白い映画と出会えると思います。

 

 

おすすめの「縛り」

あなたなりのテーマを決めて映画鑑賞を楽しんでみてください!

 

参考程度に見てみてください。

 

①「ロバート・ゼメキス監督縛り」

「バック・トゥ・ザ・フーチャー 全シリーズ」

「フォレスト・ガンプ/一期一会」

「キャスト・アウェイ」

「ポーラー・エクスプレス」

「フライト」

「コンタクト」

「マリアンヌ」

「クリスマス・キャロル」

 

 

②「ブルース・ウィルス縛り」

「ダイ・ハード 全シリーズ」

「パルプ・フィクション (1994)」

「12モンキーズ (1996)」

「アルマゲドン (1998)」

「シックス・センス(1999)」

「エクスペンダブルズ シリーズ」

「RED レッド (2011)」

「LOOPER ルーパー (2013)」

  

 

わかりやすいように有名な作品を乗せてみましたが、鑑賞するときはあまり知られていない作品を見てみるのがポイントです!