アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

おしゃれな革のブックカバーは本を守ります。

電子書籍が主流でもここにきているあなたは紙の本を読んでいる方ですね。

本屋さんで購入したときは紙のブックカバーをつけてくれますが、お気に入りのブックカバーを1つ持っているだけで本への愛着が増してきます。

 

そんなブックカバーをお探しのあなたにおしゃれな革のブックカバーを5つ紹介したいと思います。

 

 

革のブックカバーを使うべき理由

まず、私が強く勧めたいのがブックカバーを必ず使ってほしいということです。

 

理由はシンプルに、

本を汚れから守り、長く丈夫に保つためです。

 

本というのは古典化されます。

古典化されるというのは読者がその文章を読んで、後世に残したいと感じた書籍は世代を超えて受け継がれていきます。

源氏物語なども古典化された作品の一つですよね。

本を残すことには大きな意義が存在しているのです。

 

しかし、そんな大きな意義よりもあなたの手のひらや手汗によって本に触れば触るほど汚れてしまいます。

さらにはアクシデントが発生すると大きな汚れが付くこともあり得ます。

 

 

革のブックカバーにする理由は大きく3つあります。

1. 丈夫で長く使えること

2. おしゃれなものが多くあること

3. 水汚れもはじくので本を守れること

 

 

5つのおしゃれな革のブックカバー

 

atelierCODEL ブックカバー

 

シンプルなデザインでカラーバリエーションも豊富

日本製で自然な色合いが本を読むのにピッタリです。

 

 

maf pinto (マフ ピント) ブックカバー

 

新書サイズにも対応している大人なブックカバー

文庫本だけでなく新書も対応しているので活用範囲が広いです。

 

 

エルコミューン ブックカバー

 

私もこのシリーズを愛用しているブックカバー

猫の赤いブックカバー - アルの備忘録

こちらの記事で紹介しています。

シリーズでは様々なアイコンが印象的なのでお好みのを選ぶことができます。

 

 

 

BLUE SINCERE ブックカバー

 

高級感ある、大人の牛革ブックカバー

見た目も実用性も抜群のブックカバーですね。ちなみに牛革は物持ち最高です。

 

 

HUKURO ブックカバー

 

本を包めるタイプの本格的なブックカバー

さらにはペンも収納できたりと多機能なのがうれしいブックカバーです。

 

 

いかがだったでしょうか。

私も新しいブックカバーを探しています。

もし上記のほかにもいいものがあれば、ぜひコメントして教えてくださいね。