アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【Top Gun:Maverick】アイスマンの声はAIによる最先端技術の結晶

『Top Gun:Maverick』はもう見ましたか???

 

私の感想は、

「今後50年はあの時、マーヴェリックを映画館で見て良かった」って思える作品でした。

 

作品の裏側まで素晴らしいのが映画の魅力。

今回はこの超大作を支えたAI技術についてみていきたいと思います。

 

ここからネタバレ注意です!

 

 

アイスマンの声 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Val Kilmer (@valkilmerofficial)

www.instagram.com

さて、余韻はそこらへんにしてタイトルにもある通り前作TopGunではライバル役だったアイスマンが今回も出演しています。

 

作品の中でアイスマンは会話する際にはタイピングと文字による会話をしており、

やり取りの最後だけ自身の声でセリフを言います。

 

実はアイスマン役のヴァル・キルマーさんは喉頭がんを患い、

その治療課程で発声することが不可能になってしまいました。

 

映画の中でのあの声はヴァル・キルマーさんが話してはいないのです!

 

トムクルーズによるアイスマン再演の熱望

発声ができなのに、なぜ、今作のマーヴェリックに出演したのか

そこにはトムクルーズによるアイスマンを登場させるという熱い想いがありました。

ヴァル・キルマーさん自身も出演したいという想いもあって実現しました。

『トップガン マーヴェリック』でトム・クルーズが熱望したヴァル・キルマーの出演意図とは? | GQ JAPAN

www.gqjapan.jp

前作では競い合うライバルとして、

今作では古き良き友人として支えあう、

最後に2人で抱き合う姿はファンの涙を誘うほど名シーンだと思います。

 

そんな発声できないアイスマン役のヴァル・キルマーさんの出演を支えたのがAI技術によるものです。

『トップガン』アイスマン役が明かすトム・クルーズとの胸アツな撮影秘話! 36年前と「まったく変わっていなかった」 | 新着ニュース | BANGER!!!

www.banger.jp

 

AIによる合成音声の技術

映画の中でのアイスマンのセリフはAIによる合成音声だったのです。

しかし、ただの合成音声ではないです。

How A.I. Clones Val Kilmer's Voice for ‘Top Gun: Maverick’ - News @ Northeastern

news.northeastern.edu

 

イギリスのSonatic社とヴァル・キルマーさんが協力して今回のセリフを作成。

彼の昔のセリフを集め、それを基にAIがセリフを作成。

最初のハードルは彼の音声サンプル(過去のセリフ)からバックグラウンド音声やノイズなどを除去することだったようです。

さらに適用された音声サンプルも通常の10分の1と少なかったのも困難を極めたようです。

それらのデータさらに整形し、Voice Engineでトレーニングさせていくつかのモデルを作成。

利用データから最高品質を生み出すアルゴリズムを実装して進めたようです。

 

Sonatic社のブログには詳細が書かれています、

「最終的に40以上の音声モデルを作成し、最高で、最高品質で、最高の表現力のあるモデルを映画に採用しました。」

Sonantic – Helping actor Val Kilmer reclaim his voice

www.sonantic.io

 

AI技術による映画への評価

『Top Gun:Maverick』は私にとって最高の作品のひとつでした。

前作をリスペクトしてアイスマンが出演し、最高で最低限の技術支援で作品としての完成度を高めていたと思います。

 

一方でAI技術が評価されるべきではないという意見もあります。

そこにはAI技術を多用することで「誰の演技なのか?」という疑問が出てきます。

  • 名優のセリフをトレーニングさせたAIモデルを使って、素人役者が演じる。
  • 表情もAIによってシーンに合わせて感動を誘うように編集。
  • アクロバティックな動きもスタントマンのモーションキャプチャーを使って本人が動いているように見せる。

『トップガン』がんで失った俳優の声をAIで再現していた。映画を進化させる驚きのデジタル技術とは(CINRA) - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

 

AI技術を活用することは手段が格段に増えているので今後の展開に注目したいです。

アイスマンの出演とAI技術の活用によるセリフは制作陣の熱い想いが見えます。

前作へのリスペクトと今作の圧倒的な完成度はこのような短いシーンをより魅力的に見せてくれます。

 

まだTop Gunを見ていない人

本当に『Top Gun:Maverick』は見たほうが良いです。

 

その前に、

アマゾンでレンタル・購入して予習しておくのがオススメ!

 

今ならアマゾンプライムビデオだと無料で見ることができるので、

この機にアマゾンプライムに加入して映画三昧な日々を過ごしてみてはいかがでしょうか?

トップガン (字幕版)

トップガン (字幕版)

  • トム・クルーズ
Amazon

 

 

 

参考・引用元

画像:https://lp.p.pia.jp/event/movie/95440/photo-gallery/index.html?id=1

画像:https://www.instagram.com/p/CezNQ7UPzKK/?utm_source=ig_web_copy_link

https://www.gqjapan.jp/culture/article/20220606-topgun-maverick-val-kilmer

https://www.banger.jp/news/80420/ 

https://news.northeastern.edu/2022/06/07/a-i-clones-val-kilmers-voice-in-top-gun/

https://www.sonantic.io/blog/helping-actor-val-kilmer-reclaim-his-voice

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d7c2e1f7cbd0f8d0542c399c20cf9f44f244239?page=2

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!