アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【要注意】フレアリングやりすぎてベタが暴れてしまった話#11

ベタが暴れています。

水槽の特定の側面をしきりに行ったり来たりして動き回っています。

 

なんでこんな風になってしまったんだろうと1日経って気づきました。

 

フレアリングのやりすぎです。

 

暴れるようになった経緯

11月23日、W杯のグループリーグの日本vsドイツの一戦。

前半から圧倒的にドイツに押し込まれる展開に苦戦。

1点ビハインドで負けている後半、日本はフォーメーションとメンバーを大きく変更して超攻撃的に反撃に出ました。

そしてついに堂安が、そして浅野が得点を決めて劇的逆転を果たしました!

W杯における日本の歴史的な勝利!!!

 

と試合に夢中になっていて、

ベタの水槽に鏡を立てかけていたのを忘れていました。

 

フレアリングは鏡を水槽の片面に立てかけてベタ自身の姿を敵に見立ててフレアリングさせるようにしています。

フレアリングについては私自身が記事をまとめて注意事項なども書いていました。

【毎日必要?】ベタにとってフレアリングが重要な理由#10 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

5分程度で十分ですが、この時は試合に夢中で30分近く鏡を放置してしまっていました。

気が付いてすぐに鏡を片付けました。

 

なぜ動き回るようになったのか

翌日からベタの様子がおかしくなりました。

鏡を立てかけていた水槽の面を左右に行ったり来たり、せわしなく泳ぎ回っていました。

それもほとんど休憩すること無く動き回るので異常で心配になっていました。

 

推察になりますが、動き回る理由は敵を探していると思います。

 

長時間のフレアリングで鏡に映ったベタ自身を敵だと強く認識してしまったため、

縄張り意識の強いベタが敵がいないか警戒しているのではないかと思います。

それ以外には水質、水温、その他の環境は変えていないのでフレアリングが原因になりそうです。

 

動き回ることで心配なのがストレスです。

ストレスを強く感じると病気になりやすくなってしまいます。

常に警戒している精神的なストレスと同時に今まで以上に泳ぎ回っているので体力を大きく消耗しているはずです。

フレアリングしすぎて興奮状態になり、自身のヒレなどを自傷することもあるらしいので早めに解決したいです。

 

解決策

解決策はまだ見つかっていないです。

フレアリングを控えて、時間が経てば解決するだろうと思っています。

さらに大きく飼育環境を変えてみるのもストレスを与えそうなので、様子を見ながら解決策を模索します。

 

読者の中で解決策がある方はコメントをお願いします!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!