アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【掃除】ベタのスポンジフィルターの交換頻度について#8

ベタ水槽のフィルターで多く見るのがスポンジのフィルター。

 

スポンジ部分の交換頻度やメンテナンスについて簡単にまとめています。

 

スポンジフィルターとは

水槽の水をスポンジを使ってろ過するフィルターのことです。

フィルターといっても様々な種類があり、スポンジやろ材を使ったものなどがあります。

 

おすすめのフィルターはこちらから確認できます。

【おすすめ3選】ベタ向けのフィルター選び!#4 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

スポンジの交換頻度

アクアショップやネットショッピングでは交換用のスポンジが販売されています。

 

実は交換用のスポンジは購入する必要ないです。

交換しなくても簡単にメンテナンスをするだけでフィルターの掃除になり、長く使用することができます。

 

スポンジのメンテナンス

スポンジのメンテナンスは簡単です。

汚れてきたかなと思ったら、

スポンジを取り外して水道で流しながらモミモミして軽く汚れを落とします。

丁寧に洗ってしまうと定着したバクテリアを洗い流してしまうので軽くで大丈夫です。

 

これだけでスポンジのメンテナンスになります。

もし長期使用などでスポンジが崩れたり破れたりしたら、新しいスポンジに交換しましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!