アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【おすすめ3選】ベタ向けのフィルター選び!#4

ベタにフィルターは必要かどうか、そんな議論があります。

ベタの健康を考えるならフィルターは必須だと思います。

無くても生きていきますが、あった方がBetterですね!

 

今回はベタにおすすめのフィルターをご紹介します。

 

ベタのフィルター選びの重要性とポイント

フィルターを付けることでベタの飼育環境を安定的に維持することができます。

フィルターを設置することでバクテリアを定着させて有害物質を分解してもらう効果が期待できます。

ベタの排出物から出る有害物質をフィルターによってできるだけ悪影響が出ないようにできます。

 

また、フィルター選びのポイントは実にシンプルです。

スポンジ部分が荒くないことです。

スポンジ部分がとげとげしている物だとベタの体を傷つけてしまいます。

これは私の失敗談なので参考にしてほしいです。

 

スドー ベタのフィルター

まず小さい!

単体飼育のベタの水槽は大きい必要はないです。

比較的小さい水槽にも設置できるフィルターとしてとってもおすすめできます!

さらに他のフィルターに比べても安いのもポイントです。

 

 

テトラ オートワンタッチフィルター

一般的な外掛けフィルターです。

こちらは水流の強さも調節でき、ろ過材も入っているので水質を保つにはおすすめです!

 

しかし、ポイントはフィルター部分です。

私が購入した同じようなものスポンジ部分はとても肌理が粗くてベタには適していませんでした。

フィルターのスポンジ部分だけでも別口で購入したほうが良いと思います。

 

テトラ ツインブリラントフィルター

アクアショップでも利用されてるフィルター

フィルターが2つもついて、高さもある、肌理も細かいもの。

色合いも深緑色で水槽の飼育環境にはピッタリです。

私はこれを使っています!

 

フィルターと一緒に買ってよかったもの

フィルターはただのフィルターなのでそれを動かすためのエアーポンプが必要です。

空気を送り込んで、フィルターで水をろ過してエアーと一緒にろ過された水が放出されます。

 

エアーポンプ選びも同じくらい重要です!

エアーの強さもですが、主に人間向けにです。

エアーを送るためのモーター音がうるさいと日常生活に支障が出てきます。

そこでオススメなので水作の水心

静かどころではない、何も聞こえない。。。

使う前は、「多少はモーター音とか出るだろう」とか思っていましたが一切ないです!

このエアーポンプとツインフィルターで水質管理をしています。

 

エアーポンプを水槽の水面より下に設置する場合は逆流防止弁が必要です。

これを付けないとエアーポンプの中に水が入ってきてしまって、故障の原因になります。

 

チューブが無ければエアレーションできないので準備しましょう!

 

 

まとめ

これらを購入してからは安心してベタの飼育ができています。

水換えも頻繁に行うとベタにとってストレスになってしまう、それならフィルターを設置して水質管理したほうがよさそうです!

私は次の理由でおすすめしたフィルターなどを使ってよかったです。

  • フィルターには2つもスポンジがついていること。
  • エアーポンプは想像以上に静かなこと。
  • 水流とエアーがちょうどいいこと。
  • 故障を防ぐ逆流防止弁は必須
  • アクアショップでも使われている!

 

本当に最初からこれを購入しておけばよかったと思いました。

何気に最後のが決め手になりましたね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!