アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【初心者向け】ベタの飼育セットの評価と失敗談!#3

これを読むことで、私と同じ失敗をしないようにしてください!

飼育セットはとてもいいです。

ですが、個体にあった環境作りには適切でないものもあります。

 

今回は飼育セットを使ってみて、いいところと悪いところをまとめておきます。

今後ベタの飼育を始めようと検討している方は参考になるはずです!

 

飼育セットの紹介

ベタの飼育を始めました!

私が飼育されているベタの姿をぜひ見てください!

【美しい闘魚】ベタの飼育はじめました!#1 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

画像の通り6,980円の飼育セットです。

飼育に最低限必要なものがまとめて入っているので、初心者向けにはありがたいものでした!

  • ガラス水槽(蓋付き)
  • フィルター
  • ヒーター
  • 中和剤
  • 水温計
  • 保護マット

ベタの飼育セットのガラス水槽

ベタの飼育セットについていた機材

一通りそろっているので、ベタでなくても他の観賞魚などにも使えるので初心者にピッタリです!

 

いいところ

飼育セットのいいところ、

それは、、、

最低限必要なものがそろっていること!

 

ヒーターやフィルターなどはどれを買っていいかわからない。

水槽も小さくていいらしいが、どのサイズが適切かわからない。

餌、水温計、中和剤なども適切なものは???

 

初心者にとってはひとつひとつ調べて購入するのは簡単ではありません。

 

初心者向けの飼育セットなら特に考えずに必要最低限の飼育環境が作られるのでとても簡単です!

 

しかし、悪いところもあります!

 

フィルターの失敗

フィルターのスポンジ部分が荒いとベタを傷つけてしまいます。

水槽にベタを入れた時にスポンジの裏に隠れた瞬間に、

「スポンジでヒレが破れたら、、、!!!」と思ってすぐに取り外しました。

 

そして、もうひとつが「音」です。

モーター音がうるさいと人間にストレスが溜まります。

普通に生活できないレベルもあるので、フィルターのポンプも買い換えました!

これが思った以上に静かでびっくりです!これにしてよかった。

 

 

ヒーターについて

そもそもヒーターにも種類があります。

主に一体型分離型といわれるもの。

 

一体型とはサーモスタット(温度管理)とヒーターが一体となっており、温度調整ができません。

 

分離型はサーモスタットとヒーターが分離しているものです。分離型の特徴としてはサーモスタットが分離していることで温度調整が可能です。

 

どちらもヒーター自体は1年くらい、サーモスタットは3年くらい持つらしい。

となると、一体型のは1年でぶっ壊れるので分離型のものを購入するほうが家計にも水槽環境にもいいということ。

そもそも一体型や分類型を知らなかったので、次にヒーターを購入するときは分離型で考えようと思います。

それを知ったのはこちらの動画です。とてもわかりやすいのでおススメです!

【ヒーター】今年はGEXとコトブキ、ネワを生体に合わせて選ぶのが重要じゃ。それぞれの良い所と悪い所を消費者目線で語っておる【ふぶきテトラ】 - YouTube

youtu.be

 

ヒーターの失敗

飼育セットに入っていたのは一体型のヒーターでした。

ベタが病気になったときに、少し温度を上げたくてもできないということがあります。

これってすごく不便であり、ベタにとっては生死につながります。

一体型ではだめだと思い、アマゾンで分離型のヒーターを即購入しました。

縦置き、横置きと自由に設置でき、温度調整もできるので買ってよかったです!

 

ベタにとって必要なもの

飼育セットには入っていなかった、とても必要なものを載せておきます!

必ず購入しましょう!

私は後日ネットで購入しました。

 

泳ぎが下手なベタが休憩したり、寝たりするための疑似葉っぱ。

 

こちらはベタを雑菌などから守る水質調整剤。

 

最終評価

評価としては、急ぎでないならひとつひとつアイテムを選んで購入しましょう!

結局環境に適していないとアイテムを購入しなおす羽目になります。

ベタの性質、個体の性格、水槽の大きさ、水質、レイアウトなど、いろいろと下調べしても個体に適した環境は始めてみるまではわからないです。

適当に考えずにアイテムをそろえようとすると、

人間の視点からは良さそうでもベタにとっては環境悪化になりかねないことが多々あります。

 

もちろん、水槽、餌、温度計などは継続して利用していますし、ほかの使わなくなったアイテムも今後利用していく予定です。

 

 

ベタにとって最高の環境とは何か、

時間をかけて考えていきたいですね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!