アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【ほこりよけ対策】ガラス扉の本棚が一番理想的だということ!

理想は壁一面を本棚にしてたくさんの本を並べること

 

映画やドラマなどで学者の書斎や部屋がこんな風になっているのが羨ましい。

 

本をインテリアとして飾ること、デザインに凝ることは大切かもしれません。

 

しかし、本を第一に考えた時にたどりついたのは、

本の保存状態をよくすること!

 

たくさん本を読む人、本が大好きな人、本棚の購入を考えている人は必見です!

 

 

理想の本棚について考えてみた

私も本が大好きです。

いろんなジャンルの本を読んだり、シリーズものを集めたり。

読んだ本を本棚にしまって眺めたりするのが好きです。

本棚を見た時に、

「あの本にはこんな面白い話があったな~」

「こんな世界が現実世界にはあるんだ~」など本だからこそ得られた感動を思いだします。

 

たくさんの本を収納していると隙間などにホコリが溜まってしまいます。

久しぶりに取り出してみるとホコリまみれで掃除をするところから始まります。

さらに、長年放置している本などは黄ばんでしまい、劣化もしてしまいます。

 

では理想的な本棚とは何か、ざっくりとまとめてみました。

・本をインテリアの一部として背表紙がたくさん見えるようにしたい

・いつでも取り出せる状態にしたい

ホコリなどから守りたい

 

つまり、長く本を保存できることが何よりも重要だということです。

本の劣化を防ぐことでインテリア的にも実用的にも、本を楽しめることができます。

 

一般的な本棚でホコリから守る工夫

いつでも収納と取り出しが可能な一般的な本棚。

当たり前ですが、扉なんかはありません。

 

扉やカバーが無いということは、ホコリやゴミや油などが簡単に染みつきます。

本の保存状態がよくないと黄ばんでしまったり虫食いなどに困ってしまいます。

また、ホコリもたまるのでこまめに掃除しないと本を取り出すときに大変です。

 

扉が無い本棚でもホコリから守るアイテムを紹介したいと思います!

 

おすすめしたい本棚カバーとカーテン

本棚にカバーやカーテンを設置することでホコリから守ることができます。

デザインも豊富にあるので、自分好みのものが選べたりできます。

私のおすすめは、最後の猫のカーテンです。

 

カラーボックス 収納ラック カバーカーテン

 

他にも多様なデザインのカーテンがありました。

こちらはシャッター風でカラーバリエーションも豊富です!

シャッター風のカラーボックスカーテン

 

こちらは読書している猫のカーテンです。かわいいです。

ミニカーテン カラーボックス

 

 

こまめに掃除するためのアイテム

こまめに掃除する方には掃除用ハンディがあれば便利です!

ホコリだけを取り除いてくれるので本以外にも置物があっても掃除しやすいです。

 

【まとめ買い】ウェーブハンディワイパー

 

 

伸縮可能なので高い位置のホコリなども掃除することができます。

伸縮可能なハンディモップ

 

 

おすすめしたいガラス扉の本棚

結局、ホコリなどから本を守りたい、本の劣化を抑えたい、といった目的を果たすためには「ガラス扉の本棚」が理想的です。

インテリアとしてのデザイン性もホコリから守るといった部分でも理にかなっています。

・ガラスなので置いてある本が見える

・ガラスがホコリなどの侵入を阻止する

 

ネットで購入できるガラス扉の本棚をいくつか紹介します。

気に入ったのがあったらリンクから類似品を探してみるのがいいと思います!

 

大きいサイズの本棚

正面は一面ガラス張りなので置いてある本が一目でわかります。

たくさん本を持っている方、デザインに凝りたい方におすすめです!

サンニード 本棚 ホワイト 白 ガラス扉付き

 

 

ちょうどいいサイズのガラス張りの本棚

下部には収納によいサイズの引き出しもあるので本以外も収納可能です。

6BOXシリーズ 引き出し 付き ガラスキャビネット

 

 

ジャンルごとにまとめやすい本棚

とびら毎に本や漫画などをまとめやすいのでいろんな本を置きたい人におすすめです。

ぼん家具 ガラス扉 キャビネット スリム 大容量 本棚

 

 

コミックを中心にアイテムもおきたい人

シンプルなデザインでコミックのほかにもフィギアや置物なども置けそうです。

コミック収納 本棚 ガラス扉付き 書棚 ガラス扉付

 

コミック収納 本棚 ガラス扉付き 書棚 ガラス扉付

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!