アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【OpenCV】Pythonで猫の画像から顔認識させてみたら全くの別の動物が。。。

前回、OpenCVというライブラリを使って画像から人間の顔を認識させてみました。

面白いことに大勢の人が映っていてもほとんどの人の顔を認識できていました!

【OpenCV】Pythonで画像から顔認識させる方法! - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

 

今回は動物の、特に猫の顔も認識できないか試してみました!

面白い結果だったので、、、

 

OpenCVの準備

まずは普通に顔認識させるまでの準備をしていきます。

ライブラリのインストールとプログラミングの実装など、

こちらの記事にすべて記載しているのでまずはこちらを参考にして準備します。

【OpenCV】Pythonで画像から顔認識させる方法! - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

 

準備できたら、いよいよ猫の顔認識です!

 

プログラムの実装

実装したコードを変えるのはここだけ!

XMLファイルパスの「haarcascade_frontalface_default.xml」部分を

haarcascade_frontalcatface_extended.xml」に変更します。

 

この為にhaarcascadesのフォルダをまとめてダウンロードしていました。

 

画像から猫の顔認識させてみる

今回も画像は無料サイトから適当に持ってきます。

https://pixabay.com/ja/

 

プログラムの元の画像のパスを猫の画像に指定しなおします。

 

まずはこちらの猫の画像で実験!

PythonのOpenCVを使って猫の顔認識させる

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

実験結果は。。。

PythonのOpenCVを使って猫の顔認識させてみた結果

 

なぜか猫の目を顔認識しています。

2匹の顔もいけると思ったのですが、ダメですね。

 

次の2枚の画像でやってみます!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

実験結果は「失敗」です

何の変化も発生しませんでした。

 

猫の顔認識で成功した画像

いろいろ試してみて、同じソースコードで成功した画像があります。

 

それがこちら。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

ミーアキャット!!!

PythonのOpenCVを使って猫の顔認識ができたミーアキャットの画像

 

違う、、、

私は猫の画像から顔認識がさせたかったわけで、

決してミーアキャットの画像から顔認識させたかったわけではない。

 

まとめ

残念ながら画像によっては猫の顔認識はできないようです。

認識されやすい画像があると思うので、プログラム側を改良するしかないですね。

今回使っているXMLファイルでは精度が足りなようで、ミーアキャットの顔認識はできるみたいです。

 

ただ、純粋に動物の顔認識もできて、それがミーアキャットだったのは面白いですね。

 

 

Pythonで音声認識が気になる方はこちらもどうぞ!

PythonでJuliusを動かして音声認識システム作ってみた!

【日本語】Pythonでspeech recognitionを使って音声認識させてみる!

 

 

Pythonでテキストの音声読み上げ機能で寿限無を読み上げてみました。

【pyttsx3】Pythonの音声読み上げ機能で「寿限無」を読ませてみた!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!