アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【水耕栽培】ガジュマルの挿し木で根が出ないけど解決した方法#5

ガジュマルの枝葉が多くなってきたので、挿し木をしてみました。

 

ガジュマルの苗を増やしたい!

でも挿し木を水耕栽培してみても根っこが全然でない、、、

 

今回はそんな解決方法を見つけたので、

経過と根っこが出ないときの解決方法をまとめてみました。

 

水差しにして水耕栽培する方法

ガジュマルの枝葉が伸びてきたので少しだけ剪定しました。

気づいたら2年間放置していたのでモリモリな状態。

www.matematetea.com

 

ここから枝を切り取って水差しにして飾っていました。

インテリアっぽく飾ってましたが、「根っこ出ろ!!!」と強く願っていました。

ガジュマルの水差し

 

根が出ない

2週間くらい経過して、変化がありません。

 

ネットの画像は何か特別な方法をしたのか???

なぜ、うまくいかないの???

 

水は定期的に入れ替えて清潔な状態を保ち、

日光も適度に当たるように放置

 

つまり、完全放置で我慢して待っていましたが変化がありませんでした。

 

待つのに飽きたのでいろいろ調べてみて、ひとつ試してみました。

 

切り口を変える

私が剪定した枝は、切り口をまっすぐ切っていました。

枝に対して直角に切っていたので、断面が小さい状態です。

 

水耕栽培で根っこを出しやすくするため、

斜めに切り口を入れ、断面積を大きめにします。

 

挿し木は2本あったので、片方の枝に斜めにカットして断面積を大きくしてみました。

 

そして1週間たたずして、、、

 

水耕栽培で根っこ出現

なんと、断面積を大きくした挿し木に根っこが出てきました!

ガジュマルの枝の切り口を大きくしたら根っこが出現

 

本当に小さな枝から根っこがで出てきました。

切り口を大きくしただけでここまで変わるんだという証明ができました。

 

別の枝で試したときは水耕栽培でどんどん増えました!

【水挿しで発根】初心者でもガジュマルを簡単に増やす方法教えます!#6 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

ガジュマルの挿し木の正攻法

一般的な挿し木でガジュマルを増やす方法は次のようなやり方みたいです。

  1. 剪定して水に2~3時間つける
  2. 土に植える
  3. 水をたっぷり与えて、日陰に置く

これで根っこが出てくるみたいですが、土の中だと見えないの本当に根っこが出るのか不安なので水耕栽培がわかりやすいです。

 

youtubeにわかりやすい動画がありました。

ちょっと試してみたいと思います。

【観葉植物】ガジュマルの挿し木!大成功!!鉢上げもしたよ♫ - YouTube

www.youtube.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!