アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【癒しの色合い】アフェランドラ・シルバークラウドっていう観葉植物

アフェランドラシルバークラウドという観葉植物

 

ガジュマル以外にも観葉植物が欲しいなー」って時に見つけたこの植物

 

アフェランドラ・シルバークラウド

 

なんか、、、

 

名前超かっこいい!!!

 

ということで即購入して、この植物について調べてみました。

 

アフェランドラ・シルバークラウド/Aphelandra SilverCloud

大き目の緑色の葉っぱに白いしま模様が特徴

アフェランドラ属はたくさん種類があるらしいです。

 

学名   :Aphelandra

科・属名 :キツネノマゴ科、アフェランドラ属

英名   :Phiodendron birkin

原産地  :熱帯~亜熱帯アメリカ

 

アメリカとかブラジルあたりが原産みたいで

調べてみると室内であれば育て方は簡単なようです。

 

アフェランドラ・シルバークラウドの観察

アフェランドラシルバークラウドという観葉植物

 

葉っぱが大きく、触ってみると肉厚な葉っぱをしています。

 

私が購入した株は白い部分が強く、緑色が薄くなっていました。

それでも濃い緑と白い部分が相まって淡い雰囲気を出しています。

 

よく見ると頂点あたりの葉っぱは閉じたように垂直方向に立っています。

葉が成長してもこのままなのは特徴的だなと思いますね。

 

アフェランドラ・シルバークラウドの育て方

いろいろ調べてみると簡単なようです。

 

場所

直射日光の当たらない日陰

 

水やり

霧吹きで葉っぱに水をかける

土が乾いたら水をたくさんあげる

※冬場などは寒さに弱いので極力水分を与えない

 

気を付けること

斑点病などの病気やハダニなどの害虫に注意が必要らしいです。

葉っぱの表面に目が行きがちなので、葉裏も確認するようにしたいですね。

 

アフェランドラ・シルバークラウドについて

アフェランドラシルバークラウドという観葉植物

 

大きな葉っぱで淡い感じの色合いがお気に入りです。

育成はそんなに難しそうではないので気長に鑑賞を楽しみたいと思います。

 

ゆくゆくはたくさん葉っぱを増やせるようにしたいです。