アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【満開!】梅の花が咲きました!一目惚れして梅の盆栽を購入してみた。

花屋さんで見つけてひとめぼれ!

新しい植物を手に入れました!

これから春が楽しみになりました!!! 

梅の木を購入

1月初旬、花屋さんで梅の木を見たときに頭に浮かんだ言葉。

「即、購入!」

たまたま立ち寄った花屋さんにはこの梅の木が一本しか置かれていなかったので先に購入される可能性がありました。

今まではハーブやミニトマトなど手軽で世話も簡単な植物しか扱ってこなかったので購入後に手入れができるかどうか心配がありました。

 

・コロナ禍であまり外出機会が減った中での楽しみを増やしたい!

・新しいことに挑戦したい!

・気分転換したい!

などなどいろいろな感情があってこの木を購入!

梅の木の盆栽

実際に購入してみて、とっても嬉しかったです。

すでに蕾がたくさんあったので、確実に満開になるだろうとこの頃から確信がありました。そして、盆栽になっているのがまた和風で惹かれたポイントのひとつ!

最初は部屋の中に置いていたのですが、部屋の中だと暖かいためすぐに開花してしまう恐れがあって外に置きに変更。

 

日に日に蕾がふくらみはじめ、花開く時が来ました!

 

満開の梅の花

梅の木の盆栽 満開の花が咲きました。

待ちに待って、花開きました!

とても美しく、香りもよくて綺麗な梅の花

全体から見ても桃色の花がふわっとしたシルエットになっており、花のひとつを見てもきれいな花弁と形がかわいいです。そして、何より驚いたのは梅の花の香。

ほのかに香る程度でしたが、梅の花の色合いと木の形、そして香が相まって最高の満開になっていました!

それが自分の家で見られるのは幸せです!

想定よりも早い2月の初旬での開花でしたが、大満足!

 

2月中旬までは花が次々と開花して段々と散ってしまいました。。。

季節の花は短い期間だけ魅力的な姿になるのがいいですね! 

 

今後はこの梅の木のお世話についての記事も更新していく予定です。

是非、読んでみてください!