アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【写真】イグアスの滝!ベストシーズンでなくても水量は圧巻!ブラジル側part1【ブラジル旅行記】【イグアス編】

ブラジルのイグアスの滝の写真集。

 

雨の中でも綺麗で厳しい自然を見ることができました!

 

イグアスの滝

イグアスの滝は「世界三大瀑布」のひとつで水量世界一を誇ります。

イグアスとは現地の先住民族の言葉で、「大いなる水」を意味しています。文字通りの厳めしい滝です。

 

ブラジルとアルゼンチンの国境にまたがっているこの滝は全体の80%がアルゼンチン側です。「ブラジル側は大したことないじゃん」と思うかもしれません。

 

しかし、行った後にこれを知った僕からしたら、本当に20%だけ?と疑ってしまします。なぜならブラジル側でも十分多くの滝が見られ、迫力満点だからです。

 

アルゼンチン側からも見るなら、必ず、

ブラジル側→アルゼンチン側

これに従いましょう!

 

アルゼンチン側に関する記事は以下の2つになります。

part1では豪雨と雷鳴の中で「悪魔の喉笛」へ。

part2では国立公園で裏メニューの牛肉ステーキを堪能しました。 

www.matematetea.com

www.matematetea.com

 

 

ベストシーズン

ベストシーズンは5月から6月あたりだそうです。雨期から乾期に移行する時期なので比較的すごしやすいかもしれません。

 

8月の水量

僕が行った時は8月。

8月はベストシーズンではないんですよね。ちなみに冬でした。つまり、雨期ではないので滝の水量も大したことないのです。

 

と思ってたらとんでもない!

 

水量が少ないにしてもさすがは「世界三大瀑布」のひとつです。

水量なら世界一!

 

8月あたりにイグアス旅行へ行く方はこちらを参照するといいと思います。服装や雨天時、現地での注意するべきことをまとめました。

イグアスの滝は雨天決行!8月と雨天時の服装を教えます。ハナグマには注意⁉ブラジル側part2【ブラジル旅行記】【イグアス編】 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

ですが、やはりベストシーズンに見たかったですね。

 

 

ブラジル側のイグアスの滝

イグアスの滝の下流から滝に向かって進んでいきます。

 

進んでいくと川の上を歩ける遊歩道があります。これを進んでいくと滝の目の前まで行けます!

 

遊歩道から見える滝

 

いたるところから流れ落ちる滝。

ベストシーズンではないので滝の数も水量を少ないですが、それでも多い!

 

遊歩道を進んでいくと展望台に通じます。

上から見る滝は素晴らしい!

ブラジル側から見たイグアスの滝。ベストシーズンでなくてもこの水量。

 

 

ブラジル旅行記

ブラジル側からでも滝の数はたくさんあります。ベストシーズンだと最初の写真の所でもたくさんの滝が見られます。しかし、8月の冬でも十分楽しめました!

 

 続きはイグアスの滝part2へ。

 イグアスの滝part2では現地の様子や注意事項、服装、天候についてまとめました。

www.matematetea.com

 

 

イグアスの滝part3ではイグアスの滝へ突っ込むボートツアーに参加!

そこでガイドさんから聞いた日本人女性がすごかった!

www.matematetea.com

 

 

絶対にまた行くぞ!!!