アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【写真】イグアスの鳥公園では美しい鳥に触れられる⁉【ブラジル旅行記】【イグアス編】

派手な嘴が特徴のオオハシ

イグアス編スタート!

 

イグアスといえば「世界三大瀑布」のひとつである「イグアスの滝」がメインですよね!もちろん、僕も行きましたが、その前に、イグアスの滝の近くにある鳥公園を知っていますか?

 

Parque das Aves 鳥公園は南米の鳥がたくさん見られる公園で運が良ければトッカーノという「オオハシ」の鳥が近寄ってきてくれます。

 

鳥類や動物が好きな人にとっては最高の公園だと思います。

 

日本とは違う様々な鳥類を観察しましょう!

 

Parque das Aves 鳥公園  

フォズ・ド・イグアスーカタラタス空港からイグアスの滝に通じる道の途中にあるのでわかりやすい場所にあります。空港からタクシーで10分程度と近いのでアクセスも良く、イグアスの滝に行く前にちょっと寄っていく感じで行けます。

 

サイト  https://www.parquedasaves.com.br/

住所   Av. das Cataratas, 12450 - Vila Yolanda, Foz do Iguaçu - PR, 85855-750 ブラジル

電話番号 +55 45 3529-8282

営業時間 08:30~17:00

 

 

アーヴェス公園の鳥たち

南米のカラフルな鳥類を見られるアーヴェス公園はイグアスの滝のついでに行きたい場所です!

 

大きなインコからフラミンゴなどの人気でなかなか見れないような鳥たちをたくさん見ることができます。

 

園内にいる鳥たちを見てみましょう!

 

本当に美しい。。。

 

 

下の赤くてカラフルなインコは「アラーラ」と呼ばれています。

「アラーラ」ってインコなどの鳥に対して総称として使われているのかな?

 

こんな真っ赤な鳥も見れます!

 

かわいいインコ!

 

 

フラミンゴもたくさん!

 気づきましたか?背面は鏡が設置されています。群れで暮らすフラミンゴは数が少ないと不安になるため、鏡を設置してたくさん仲間がいるように錯覚させています。

 

 

くちばしが鋭く、大きい!

オオハシに似ていますね!

 

 

 

トッカーノが近よってくる

トッカーノは日本では「オオハシ」とも呼ばれている大きな嘴を持っている鳥です。この公園ではトッカーノが遊歩道の手すりにまで下りてきて人間と写真撮影できる距離まで近づくことができます。

残念ながら、僕が行ったときは高い木の上の方にいて、降りてこなかったので近くで見ることができませんでしたが、美しい姿を写真に収めることができました! 

 

ブラジル旅行、イグアスに来た理由のひとつにこのオオハシを直に見ることもあったので小さな夢が叶いました!

 

意外にも大きく綺麗です!

 

 

爬虫類とサルも見れる!

鳥公園だから、トリだけだと思ったら、なんとワニや亀などの爬虫類からサルまでいます!鳥に飽きたらほかの動物も見てみましょう!

 

あまりにも動かないので最初は置物かと思いました。

ちゃんと生きていました。。。

 

 

季節は冬だったのでおサルさんたちも少し寒そうでした。

 

 

 

ブラジル旅行記

イグアス観光はイグアスの滝で終わる人もいるかもしれませんが、鳥公園は絶対に行ったほうがいい場所です。トッカーノはブラジルでも象徴的な鳥なのでお土産の品々で描かれることが多いです。

 

ここで見た鳥たちの姿が忘れられないほど美しく印象的でした。南米ならではの鳥たちを南米で見てこその観光です!

 

イグアスはイグアスの滝だけではない! 

 

 

ですが、

アーヴェス鳥公園を楽しんだら、イグアスの滝へ行きましょう!

www.matematetea.com