アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【クジラ岩への行き方】ブンカ―ン県での観光はクジラ岩で決定!

タイのブンカーン県にあるクジラ岩

タイに留学していた時にみんなと同じところには行きたくないという中二病的な考えがありました。プーケットやサムイ島はタイの中でも最高のリゾート地ですが誰でも行けるなら行かなくてもいいと思いました。(当時ね)

 

そんな時に見つけたのがブンカ―ン県のクジラ岩!

 

決めたポイントは!

タイの田舎

バンコクからも遠い

プーケット旅行より安い

絶景の観光スポット

日本人があまり知らない場所

何よりもタイにいるならタイらしい場所に行きたい!

 

とりあえず、クジラ岩に行こう!

 

クジラ岩への行き方

私が2017年にクジラ岩への行こうとした時は情報が無くて「行き当たりばったり計画」で行きました。これから行こうと考えている人のために少しでも参考になれば嬉しいです!ただ、私の旅は出会いが大切だったと感じました。理由は読み進めていってください!

 

まずはブンカ―ン県へ行く

バンコク市内にいるならまずはモーチットバスターミナルからブンカ―ンに行きましょう!こちらのサイトに行き方を書いてあるので参考にしてください。

www.matematetea.com

 

バスターミナルからクジラ岩までの行き方

まずは簡単に説明します。

 

バスターミナル(ブンカ―ン)

クジラ岩のふもとの観光案内所

4W車で山道を登る

頂上のクジラ岩に到着

 

 

問題は早朝にバスターミナルについた私と友人はクジラ岩のふもとにまで行くあてがありませんでした。

 

本当です。

 

無計画でとりあえず、ブンカ―ンまで行けば何とかなると考えていました。

 

結論から言うと、現地のトゥクトゥク運転手を1日1000Bで雇いました。

友人2人と一日中ブンカ―ンを観光してクジラ岩の他にも遠くまで連れていってもらいました。1000Bなのでだいぶ安いと思います。というよりも元から移動手段がなかった中での運転手だったのでとっても感謝しています。

 

バスターミナルからの移動手段がない方は現地の運転手にお願いするのもいいかもしれません。おすすめは信頼できる観光ガイドにお願いすることです。

 

(注:クジラ岩から帰りの移動手段を確保しないとダメですよ。なので私みたいに1日チャーターする方法が一番いいと思います。)

 

 

クジラ岩までは4W車で山登り

クジラ岩のふもとの案内所から料金を払うと車で頂上まで連れて行ってくれます。

 

いくつかコースがある中で遺跡っぽい場所も案内してくれるので頂上までの道中を楽しめます。

 

 

頂上は絶景

写真で見るよりも行ってみましょう!

 

クジラ岩での奇跡

ブンカ―ン県のクジラ岩から見える絶景

クジラ岩で友人と楽しんでいるとタイ人&日本人夫婦に出会いました。

 

彼らはブンカ―ン在住、ちょうど家族とクジラ岩に観光に来ていました。

 

その方たちの親切のおかげで翌日ブンカ―ン市内を案内してもらいました。

 

1泊2日の予定で、2日目の予定が白紙だったので本当に助かりました。

 

日本とタイでの生活のお話からブンカ―ンの観光名所や寺院に連れていったもらい、ブンカ―ン県を存分に楽しむことができました。ブンカ―ンならではの生活の様子などタイの中でも実際にブンカ―ンで暮らしている方とのお話は非常に興味深かったです。

 

ブンカ―ンを楽しめたのも彼らの出会いが大きかったです。

 

本当にこの出会いには感謝です。

 

知らない土地で新しい人と出会うのは旅の本質かもしれませんね。

 

 

ブンカ―ン県に来たらここにも行こう!

私はクジラ岩もよかったですが、もう一か所行ったWat Phu Tok Setarは必ず行きましょう!クジラ岩よりもスリル満点の山登りができます。 

www.matematetea.com

www.matematetea.com