アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【悪徳商法】3ヶ月で外国語を習得する方法。タイ人彼女が僕と〇〇しただけでペラペラに話せるようになりました。

f:id:caipirinhas:20190909165708p:plain

結論から言うと3ヶ月で外国語が話せます!

 

この記事では難しいことは何も書いていません。

他の記事には難しいことや理論じみたことが多く載っていますが、僕からしたら机上の空論です。

だからシンプルなことだけ伝えます。

 

重要なことを知りたい方は最後の結論まで進んでください。

 

 

僕が付き合っているタイ人の彼女は交際当初、一切英語が話せませんでした。

 

僕は英語が話せますが、タイ語が話せませんでした。

 

お互いに共通の言語ということでなんとか英語でコミュニケーションを図ろうとしていました。

 

しかし、実際はお互いに意思疎通を図るためにGoogle翻訳を多用することがほとんど。

 

そんな状態からたった3ヶ月で彼女は英語がペラペラになりました!

 

今では大学生より話せるので僕の友人は圧倒されていました。。。

 

この記事では実際に僕の彼女が3ヶ月で英語を話せるようになった方法をお伝えしようと思います!

3ヶ月で外国語を習得する方法

重要なことを知りたい方は最後の結論まで進んでください。

 

外国語学習において一番のネックはお金と時間。

 

しかし、

教科書は一切要りません。

毎日1時間で大丈夫。

 

悪徳商法みたいですが、

本当に教材なし、毎日1時間ほどを3ヶ月間繰り返しました。

 

3つのやるべきこと

  1. ひたすら話すこと
  2. しっかり会話をすること
  3. 毎日つづけること

 

以上の3つをこなせば3ヶ月でペラペラ話せるようになります。

文法書はいりません。単語帳はあれば便利ですが、Google翻訳で十分です。

そうです、誰でもできます。

だから僕の彼女もできました。

 

ひたすら話すこと

これはアウトプットです。

言語において、自分が話せない単語や文章は基本的に聞き取ることができません。その日あった出来事や話したい内容を英語で誰かに伝えてみましょう!小学生~中学生の英語力で本当に十分です。ここでは難しい文法は使ってはいけません。

伝えることだけに集中します。

 

しっかり会話をすること

相手が何を言っているのかしっかり聞き取りましょう。

聞き取れないと成長速度にブレーキがかかるので、わからなければ「ゆっくり話して!」「もう一回言って!」と聞きなおしましょう。単語や文法力は関係ありません。伝えることだけを意識しましょう!

そして英語に触れ合い、慣れましょう!

 

毎日つづけること

「何事も継続こそ力なり」です。

異論は認めません。

 

 英語で会話することで、相手の考えや文化などを自然と学ぶことができます。しかし、国際恋愛において大変なこともあるのでそれらをお互いに認識する手段が英語になっています。

www.matematetea.com

 

 

彼女の英語習得方法

実例があったほうがわかりやすいと思います。

僕のタイ人彼女の英語習得方法を月単位で表してみました。

0ヶ月目

僕が話す英語がわからず、Google翻訳多用。

彼女が伝えたいことがあっても、単語がわからずGoogle翻訳。

次第にいつも使う単語や言葉を多用し始めて英語になれる。

 

1ヶ月目

会話の中で出てくる新しい単語をインプットする時期。

LINEなどでの会話は問題なくできるようになる。

ここで、使用する頻度が高い単語が何か=必要な単語を知る。

 

2ヶ月目

Google翻訳を使わずに彼女自身で文章を組み立てて話せるようになる。

文章がめちゃくちゃなこともあるが基本的に意思疎通が完璧にできる。

 

3ヶ月目

Google翻訳は難しい単語意外必要なし。

日常会話はペラペラに話せるようになる。

僕の友人と3人で話した時は彼女の英語のスピードについていけずに友人が圧倒されていたほど、会話の質も量も格段に上がっていた。

欧州系の外国人と彼女が話しても問題なく会話が可能。

経験を積むことで、彼女自身に自身がついた。

 

結論

そうです!

 

外国語学習において、話し相手がいないと3ヶ月で外国語を習得する方法は基本的に超難しいです。

 

→話し相手さえ見つければたった3ヶ月で話せます!

 

=外国人の彼氏or彼女を見つけましょう!

 

 

赤ちゃんの刷り込みと一緒です。

 

勉強するぞ!と思わないこと。

 

生活の一部に外国語があることを当たり前にすること。

 

頭の中の環境を変えることで無意識のうちに外国語で物事を考えるようになれます。

 

 

皆さんも、新しいことにチャレンジしてみてはどうですか?

 

 

彼女の次のステップは日本語検定試験を受けて合格すること!

そこで僕が日本語勉強の教材をタイへ海外郵送しました。

海外郵送は意外に簡単ですが、気を付けるべきことがあるので要注意です。

www.matematetea.com