アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

バジルに咲いた白い花!摘まないといけない理由があります。【ハーブ育成日記⑩】

ついに【ハーブ育成日記】シリーズも⑩記事目!

皆さん、読んでくださってありがとうございます!!!

 

今回は大きな進展がありました。

なんと、、、

バジルの花が咲きました!!!

 

ビックリです!

 

 

バジルの花が咲く

バジルの記事をいくつか書いていますが、バジルに花が咲くことを全く知りませんでした。バジルも花が咲くんですね!しかも、小さくてかわいい。

バジルの白い花が開花

 

バジルの花が咲くとどうなる?

7月~8月はバジルの花の時期。花が咲いてしまうと花の開花と子孫を残すために栄養素が奪われてしまいます。同時に葉っぱが固くなり味も落ちるようです。白い花が咲く前に摘芯剪定をするのが一般的。

 

最初はまた葉っぱが増えるのかなと思っていましたが、だんだん膨らんでいって2~3日で白い花びらが出てきました。摘芯剪定をせずに伸ばしていたので蕾から花が咲いたようです。 

 

どうやら摘芯剪定しないといけないようですね。。。

 

バジルの花は食べられる?

どうやらバジルの花も食べられるようですね。

食べ方はサラダや和え物にいれて食べるのが合うみたいです。結局は摘芯しないといけないみたいなので有効活用してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

バジルの花言葉

バジルにはいくつかの花言葉があるようです。

好意
好感
神聖
高貴
良い望み
強壮
憎しみ
何という幸運

どれもいい言葉ですね。数が多すぎますが。。。

 

 

摘芯剪定するべき?

花が咲いて喜んでいました。しかし、調べてみると摘芯剪定をしないといけないみたいです。理由は見出し1を読んでください。

 

この画像の状態になったら摘芯剪定をしてくださいね。これから花が咲きますよ。

バジルの花の蕾 

ここで迷うのは

  1. 摘芯剪定をしてハーブの葉を収穫し続ける
  2. このまま花を残して種子をとることを目指す

 

私は収穫したかったので②を選びました!

バジルの種子の収穫方法は次の記事でまとめています!

初収穫!バジルの種取りはシンプルで簡単にできます【ハーブ育成日記⑪】 - アルの備忘録

www.matematetea.com

 

何よりも、バジルが大きく成長してくれて嬉しかったです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!