アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【読者数UP!】はてなブログの読者数が1日で3倍になった話。

おかげさまでブログ読者数が1日で3倍くらいになりました!

  

皆さん、ありがとうございます!

 

初心者ブロガーにとって読者数が増えるとブログ継続のモチベーション向上になるので嬉しいです!

 

なぜ3倍にまで膨れ上がったのか、、、、、

 

 

記事の内容を工夫する

 

初心者でも1ヶ月たたないうちにPV数10000を超す人は結構います。(うらやましい。。。)pv数が増えるともちろん、読者数やフォロワーも増えます。なので多くの人が飛びつく記事を書いてみるのがいいかもしれません。

 

私は読んだ本の感想をブログで書いたらpv数が爆発的に伸びました。それがこの記事。

 

この記事1日だけで200近いpv数を獲得できたので初心者の私にとってはブログ始めて一番うれしかった!そして、この記事をきっかけに多くの人が読者になってくれました。

 

皆さん、ありがとうございます。

 

当たり前ですが読者を増やすには

ターゲットに記事を書く

発信する

pv数伸ばす

読者をふやす

読者が別の記事を見てくれる

pv数増える 

 

つまり、ターゲットを決めて記事を書かないとpv数が増えないし、pv数が増えないと読者も増えません。このサイクルは基本的でシンプルですが難しいです。

 

肝心な私の本のレビューブログがpv数を伸ばせたかというのは下の記事にまとめてあります。
 

また、本気で知識を付けて読者数やpv数を伸ばしたいと思っている人はSEOをしっかり学べばいいと思います。AmazonにはたくさんのSEO書籍があるのでまずは一冊読みながら記事を書いてみるのもいいかもしれません。

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル(特典PDF付き)

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル(特典PDF付き)

  • 作者: 西山悠太朗,小林睦,丸山弘詩
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
いちばんやさしい SEO 入門教室

いちばんやさしい SEO 入門教室

 

 

 

記事をたくさん書く

 記事を工夫するのは人それぞれでいいと思います。しかし、一番大事なのは毎日ブログを更新することだと思います。

 

なぜなら、

 

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

 

だからです。

 

私はSEOとか勉強していないし、知識もないままブログ始めました。

毎日、頑張ってブログを書いていたらpv数が増えたり読者が増えたりしてきました。

得意としている記事やターゲットなどは記事を書いて、更新するまでは全くわからないので毎日ブログを書くことが大切だと思っています。なので、とりあえず書いてみましょう。 

 

 

SNSの活用は死活問題

最後はSNSの活用です。

pv数/ブログ読者数を増やしたいと思っている方は必ず活用しましょう。

 

特にTwitterの力は絶大です!!!

 

Google検索から一定数のpvを得られないのであれば、最初はSNS発信で読み手を増やしましょう。まだやっていない方や迷っている方は速攻でアカウント作成!SNSを最大限活用したいかたは知識と実践を武器に毎日更新してみるといいと思います。

起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン (DOBOOKS)

起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン (DOBOOKS)

 

 

 

読者が増えて想うこと

1日で急に読者が増えると本当にうれしい!と同時に驚きもあります。

 

もっといい記事や読まれる記事が書きたい!とモチベーションも高まるので本当に読者さんには感謝です!

 

これを読んでくれた皆さんも是非、読者になってくださいね!

 

そうすると筆者がとっても喜びます!