アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【初心者必見!】15日間でやっとpv数300達成➡︎翌日pv数200超え!

【pv数がのびない】

6月から15日間毎日ブログを更新しようと頑張ってちょうど15日で300pv達成!

 

しかし、小さい数字で喜んでいた次の日には

 

一日で200pv以上を達成!!

 

突然pv数が伸びたのには理由があります。半ば狙って書いた記事が予想以上に反響を得たようです。今回はどうやって初心者がpv数を伸ばしたのかを共有します。

 

 

【ターゲットを狙う】

私が15日間で書いた雑記の中には「ハーブ」「映画」「タイ」「読書本」など趣味中心でいかにもターゲットがバラバラです。今回のようにpv数を伸ばしてくれた記事はしっかりとターゲットを狙ったものもあります。

 

結論から言うと、

狙ったターゲットはブログ読者ではありません。

 

具体的に言うと、私のブログに読者を流してくれる人に向けて書きました

 

その記事がこちら↓↓↓

caipirinhas.hatenablog.com

この記事は丸山ゴンザレスさんの本を読んでレビューをブログで書いてみました。本当に衝撃的な内容だったので多くの人にも知ってもらいたいという勝手に宣伝みたいな感じで熱をもって書いてみました。

 

ではなぜこの記事が1日で200pv以上を獲得できたのか。

 

 

【SNSを活用しよう!】

ブログをやっていて、SNSを活用しない手はないです。

 

ブログに来てくれるかたの大半はTwitterからきてくれます

 

私もTwitterでブログ記事を紹介したりしてアピールは一応していますが、爆発的にpv数を伸ばすには工夫しないといけません。

 

先ほど、

「ターゲットはブログ読者ではない」

「ターゲットは私のブログに読者を流してくれる人」と伝えました。

 

読者を流してくれる人とは作者である丸山ゴンザレスさんです。

 

つまり、本の作者に向かってこの記事をTwitterを利用して知ってもらおうと思いました。

 

それがこのツイート

 

ツイートしたのには3つの理由があります。

  • 丸山ゴンザレスさんがTwitterを使っているのを知っていたこと。
  • Twitterで本の紹介をしたりRTしているのを知っていたこと。
  • フォロワーさんや本を知っている人に私のレビューを読んでもらいたかったこと。

 

まとめてみると、

本のレビューを多くの人に読んでもらいたいので、Twitterをしている丸山ゴンザレスさんに知ってもらおうとブログ更新をツイート。それを実際に読んでくれて、RTまでしてもらったのでゴンザレスさんのフォロワーさんにも記事を読んでもらうことができた。

 

という感じです。

 

 

【待つことも大事?】

ですが正直、そこまで狙ってはいなかったので実際にRTしてもらってからのpv数の伸び率には驚きました。

 

 実際に本のレビュー記事を更新したのは6月8日。 

 

RTしていただいたのはその1週間以上あとの6月17日の午前4時ごろ。

 

だいぶ時間がたってから記事のpv数が伸びたので待つことも意外に大事なのかもと思います。実際に17日のpv数が219になっています。

f:id:caipirinhas:20190721010415p:plain

 

本のレビューを記事にして、作者さんに知ってもらって、読者を流してもらうのを狙うのもいいかもしれませんが、そのために本をいちいち読むのは大変ですし自分の為になりにくいと思います。

 

私の場合は、好きで読んでいる本のレビューがたまたま作者さんにRTしてもらったのでpv数が爆発的に伸びましたが、ビギナーズラック的な感じです。なので、本が好きでレビューなどを書いてみようかと思っている方にはいいかもしれませんね。

 

ただ、ここで私が学べたことは、

 

ターゲットを狙うことはとっても大事!