アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【最強コスメ!】ドンキやマツキヨでも買えるタイのヤードムの使い方

 

 

ヤードムとは?

 

ヤードムはタイ国民全員が持っている!と断言できるほど日常生活では必需品。タイへ観光旅行に行ったらヤードムを大量に購入してお土産として買って帰りましょう。リップスティックと同じくらいの大きさなのでスーツケースの場所も取りません。これからタイに行く方も是非お土産にするといいと思います。

 

タイ土産といったら「ヤードム!」で決定ですね!

 

特に写真の中央にある細長いスティックが一般的で日本だとドンキ、マツキヨ、楽天市場などでもノーズミントと認識され、買うことができます。

 

そもそもヤードムとは何でしょうか???

 

ヤードムとはタイの伝統的な「匂い薬」です。タイ人がヤードムを鼻に突っ込んだりしているとこを見たこともあると思います。これにはメンソールといろんなハーブのにおいが混ざっていて、眠たい時や気分転換したいときなどにこれを鼻や耳の穴に突っ込みます。

 

耳の穴にも突っ込みます。

 

意味わかんないでしょ。実際に、私も見たことがあります。なぜヤードムを耳の穴などに突っ込むか調べてみました! 

 

ヤードムの使い方

ヤードムにはいろんな使い方があります。

  1. 眠気覚まし
  2. 気分転換
  3. 体調不良の時
  4. 虫さされ
  5. 鼻づまり
  6. 暑さ対策
  7. 乗り物よい などなど、、、

 

ヤードムの使い方はスティックの蓋をとってから鼻に入れて匂いを嗅いだり、鼻の周りでにおいを嗅いだり皮膚に塗ったりします。また、イライラしている時などにヤードムを使うととっても落ち着きますよ。使い勝手がよくて持ち運びも便利なので最強のコスメティックスですね! 

NOSEMINT ノーズミント 3本セット

NOSEMINT ノーズミント 3本セット

 

  

ヤードムの成分

ヤードムにはメンソールの他にもユーカリ、レモングラス、ペパーミント、コショウ、アニス、オレンジピールなど東南アジアらしい薬草やハーブが含まれています。

 

ヤードムに含まれているメンソールは冷たさを感じさせ、さらに虫よけなどの効果、脳の活性化もあります。他にもレモングラスには感染症予防など各成分にはそれぞれの効果があります。イメージとしては西洋のアロマテラピーと中国の漢方薬があわさった感じです。

 

たった1つでいろんな使い方があります。私は虫刺されなどには効果がないと思っています。タイならではですが、1つの薬やこのヤードムでいろんな病気や症状に対して効果を発揮すると信じている傾向があると思います。タイは元々南部中国人とミャンマー、クメールから来た民族で成り立っています。それゆえ中国古来の漢方が万能なように、現代でもそのような民間療法をつくったのかもしれません。

 

しかし、ヤードムは万能薬ですね! 

しかし耳に突っ込む理由は分かりません。

 

 

おすすめのヤードム

どのメーカーでもいいと思います。

どれもほとんど一緒ですし、大体の成分や効果は一緒なので。生粋のヤードムユーザーになりたい方はいっそタイで全種類のヤードムを試してみましょう!

容器タイプはヤードムの成分となるハーブ類がそのまま入っていてありのままのヤードムを楽しめます。スティック型は鼻に突っ込めますがだいぶ匂いがつよいので突っ込むのはお勧めしません。

 

ヤードムはタイのショッピングモール、スーパーマーケット、コンビニ、市場などどこにでも売られているので是非日本の友人などへのお土産にしましょう!

 

タイ人によると?

私がもらった緑色の容器型のヤードム"Hong Thai"はここ最近できたらしく、他のヤードム会社もマネして同じようなのを販売しているようです。

 

Hong Thaiはスティック型のようにかなり長い期間、強い匂いが続くのに比べ、自然にヤードムの優しい匂いを楽しめるという違いがあります。(私の独断と偏見)

 

あと彼女によると、耳にヤードム突っ込むなんてことはないようです。

 

タイに旅行するならここに行こう!

誰もが知っているところは行きたくない!

そんな方はこちらの記事をお読みください。

穴場や秘境を紹介しています!

 

 

タイの東北部、ラオスとの国境沿いにあるまさに秘境!

バンコクから夜行バスで10時間以上かけていく田舎で絶景を見てみましょう!

www.matematetea.com

 

バンコク郊外で絶対におすすめできる観光スポット!

タイ特有のかわいいお菓子やスイーツを安価で美味しく堪能できる。カフェも多く半日程度の観光にぴったり!意外と日本人がいかない穴場⁉

www.matematetea.com

 

こちらはバンコク郊外の水上マーケット。行ってみると外国人がほとんどいない!昔ながらの水上家屋が見れる高速ボートツアーは見逃せない!

www.matematetea.com