アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

【飽きない穴場】クローンラットマヨム水上マーケットでオオトカゲと交通事故。家族で行きタイ水上市場

クローンラットマヨム水上マーケットを観光する

クローンラットマヨム水上マーケットは隠れた名所

 

現地の友人家族に連れて行ってもらいました。するとクローンラットマヨムが予想以上におすすめな場所だったので紹介しますね!

クローンラットマヨム水上マーケット

このマーケットは日本人が見たい東南アジアの風景が見れる市場です。

ありきたりな市場に行くよりはここでエンジンボートに乗って観光したほうが楽しいですよ!

 

バンコクからタクシーで1時間弱くらいで来られるから、サイアム周辺やカオサンロードからのアクセスもいい!

タクシーのおっちゃんたちにはタイ語表記の名前などで伝えれば連れて行ってくれると思います! 

ตลาดน้ำคลองลัดมะยม

↑↑↑タイ語表記のクローンラットマヨム水上マーケット↑↑↑

 

サイト  https://www.facebook.com/taladnamkhlongladmayom/

営業時間 土曜日・日曜日・月曜日 8:00-17:00

住所   30/1 หมู่ที่ 15 Bang Ramat Rd, Bang Ramat, Taling Chan, Bangkok 10170 タイ

 

早朝に行こう

タイのマーケットに行くなら「朝」か「夜」なのか調べましょう。

なぜなら日中は暑いし、閉まっているお店も多いからです。

ここの市場は朝早く行ったほうがたくさんの商品やマーケット風景が見られるでしょう。

 

営業時間 

土曜日・日曜日・月曜日 8:00-17:00

 

お昼ご飯は市場で!

 (カラフルなタイの甘い豆菓子)

 

朝から市場を散策したりボートにのって疲れたら市場でタイフードを食べましょう!

ソムタムパッタイなどの定番から海鮮ものや竹筒に入ったタイのもち米などいろいろ食すことができます。また、安いのでたくさん買ってみんなでシェアしながら食べてもいいですね!

 

カラフルな屋台菓子は実際に作っているところも見れるのがポイント!

他にもたくさんのタイ風お菓子があるのでタイフードは夜にとっておいて、お菓子をメインにしても飽きないかもしれませんね! 

 

普段は食べれないものが食べれる機会でもあるのでこのマーケットにはお昼ご飯をメインで来てもいいですね!

 

メインのボートツアー体験!

ここの水路からボートツアーができるんですが、水路を見てるだけでたくさんのナマズが水面までパクパクしに来ます。

 

風を切って進むボートツアーには絶対乗りましょう!

私のツアーは1時間以上でしたがアトラクションみたいに楽しめましたよ!

水上ボートでオオトカゲに突撃

これはたまたまですが、水路にオオトカゲが泳いでいてもボートは突進していきます。はい。交通事故が起きています。僕が乗ったボートは2回、交通事故を起こしましたが負傷者はいませんでした。トカゲも無事です。

水上古民家周遊

このクローンラットマヨム水上市場は観光スポットだけでなく、水路沿いには古民家がたくさんあります。実際にタイ人がそこで暮らしているので昔ながらのタイの水路沿いの暮らしが垣間見れます。 

生活には手漕ぎボートやエンジンボートで水路を利用しているのでボートツアーでは実際にそのような生活などがみることができます。水路沿いの生活環境は日本とは違う面がたくさんあって、注意深く観察すればタイらしい文化的要素を発見することができます。

水路で遊ぶこどもたち

水路を進んでいくと、その水路で少年たちが裸で泳いでいます。普通に遊び場として水路で遊んでいます。あまりにも汚い水路なのに飛び込んだり、泳いだりしているので驚きました。元気でいいですね~

 

植物園

ボートツアーで水路をめぐっていると途中で降ろしてくれるポイントがあります。

 

たくさんの植物が育成されていて、運が良ければ満開の花が見れるかもしれません。

 

ボート乗り場付近には上写真2枚のように小さな観賞用植物が3つで100バーツで売られていたので、友人家族へのお礼として買いました。お土産にもかわいく小さいのでいいと思います。

 

お寺:Wat Sapan

植物園を後にして水路を進んでいくとお寺があります!

ボート乗り場からは少し歩きますが赤色と金色の荘厳なお寺。

 

タイのお寺に行くとき、ミニパンやタンクトップなど露出が多い服装の場合は敷地外から眺めましょう。観光客だとしてもタイた東南アジア地域でのマナーなので他の有名寺院などでも気を付けましょう!

  

家族で訪れたい市場

今回は急な決定でクローンラットマヨム水上マーケットに行きましたが、本当に楽しい時間となりました。

 

現地のタイ人が来ても楽しい場所なので半日程度で楽しむことができ、美味しい料理、昔ながらの水路生活、静かできれいな植物園、荘厳で派手なお寺などバンコクからも近いので観光にはうってつけの場所でした!

 

皆さんも是非行ってみてください!