【ミニハーブ育成②】バジルシードの発芽〜1週間目〜

スポンサードリンク

4月の終わり頃からAmazonで購入したバジルを種植えから育てています。

ようやく種植えから1週間経ったのでここで振り返ってみます。

植物の成長が1番わかるのが発芽かな。

先日、投稿した際に種植えの方法を載せました。

 

caipirinhas.hatenablog.com

 

 

 

【発芽】

f:id:caipirinhas:20190427201927j:image

何もない茶色の土からたった3日ほどで一斉に発芽すると嬉しさと驚きがおおきいですね!

発芽まではカップにラップをかけて土が常に湿った状態にさせます。

また直射日光も少しだけ取り入れつつ部屋の中で日当たりのいい場所に置くのが最適かと!

私は部屋のいろんな場所に移動させてたけどすぐに発芽したので、一定かつ定期的な日光が必要なのかもしれませんね。

時間帯などで決めた場所に移動させるくらいがいいかもしれません。

また、4月5月上旬の夜はまだ寒いので外には置かずに部屋の中で育てましょう。

 

 

【7日目】

f:id:caipirinhas:20190428154021j:image

ついに双葉が開いてきました!

っというかまだまだラップで保湿しています。

理由は水分を余計に与えずにするためですが、土が乾いてきたら水を与えてください!

f:id:caipirinhas:20190428154117j:image

だいぶ綺麗な緑色で観賞用として期待できそうです。

芽の数は26!

植えた種子のほぼ全てが成長しました!

このバジルが一体どこまで成長するか楽しみです!

 

 

 

このまま観賞用として育てるか、、、、

それともこれから食用に大きな鉢植えに移して育てるか、、、、

植物の成長を楽しみながら色々考えていこうと思います!